さぼてんメモ

さぼてんのメモです。メモなので推敲粗め。趣味:工作やハンドメイド 勉強中:回路っぽいことやプログラミング

Mint60の一体型ケースを自作した

ずいぶん前(2019GW)につくったものだけどやっと記事化.

対象キーボード

自作キーボードキットのMint60

eucalyn.shop

eucalyn.hatenadiary.jp

製作背景

cactus-k.hatenablog.com

キーボードのケースを作ったものの,以下のような点がつかいにくいことに気づいた.

  • キーボードよりひとまわりかさばってしまう
  • 使用中の箱が置き場所を取るので少々邪魔
  • 緩衝材に使ったマットが重い

これを改善する為,一体型の専用ケースを作ることにした.

つくったもの

f:id:cactus_k:20190824114959j:plain

使い方

  1. 持ちて近くのスナップをはずす
  2. 開く
  3. ベルトを抜いてケース部分を外せば使用可能

f:id:cactus_k:20190824115041j:plain f:id:cactus_k:20190824115239j:plain

材料・道具

  • 合成皮革(「マドンナ」赤・茶)
  • ベルト用金具
  • スナップボタン(ベルト金具と合わせてアンティークゴールドのものを購入)
  • 接着剤(コニシ ボンド Gクリヤー(箱) 20ml #14321 コニシ(Konishi) Amazon CAPTCHA )
  • 3Dプリンタ(PLAを積層できるタイプ)
  • ミシン

作り方

骨格のモデリング

f:id:cactus_k:20190824115435p:plain

骨格作成

f:id:cactus_k:20190824115555j:plain

装飾作成

f:id:cactus_k:20190824115522j:plain

布は接着剤で貼っている.

持ちて部分はミシンで縫い付けている.

角の茶色の布は接着剤で貼った後でミシンで縫うことで雰囲気が出る.

感想

Mint60の付属ねじを無理やりねじこんで固定したので固定があやしい. インサートナットを使用してちゃんと固定できるようにしたい.

布は革と違って端面が白くで絵にならないのできれいにつくるのが難しい.

(おまけ)天下一わいわいキーボード行ってきました

これ持って行ってきた. いろんな切り口で製作・改造しているものをたくさん見られたので良かった.

キーキャップ自作をしている方がたくさんいて楽しそうだったのでやってみたい.