さぼてんメモ

さぼてんのメモです。メモなので推敲粗め。趣味:工作やハンドメイド 勉強中:回路っぽいことやプログラミング

キーボードケースをつくった~百均のマットが意外と使えた件~

きっかけ

注:キーボード初心者。扱いとして間違っていたらすみません...

  • 自分へのクリスマスプレゼントとしてMint60を買った。
  • 組み立てた。楽しい。
  • 使ってみた。よさげ。

緩衝材としてスポンジが内側にはられているケースが欲しくなった。

要求

  • リュックにいれて走ってもカタカタいったりうっかり潰したりしない。
  • arduinoのmicrobはもげやすいと評判なので、ケースにしまう度に抜き差ししたくない
  • かつ、運んでいる間に端子に力がかからない
  • なるべくコンパクトでぴったりサイズ→自作かなあ
  • 安い(上手くいくかわからないので)(500円以内くらい)

ぴったりなものを安く試作する為、百均レベルの材料で自作してみることにした

やったこと

調査

  • ぐぐってイメージをふくらませつつ,材料も検索
    • Amazonとかではお手頃素材はなさそう(高くてちゃんとしたものはある)
    • 自作してる方々を調べると、緩衝材用のスポンジを買う派&百均のEVA等で簡単に済ませる派が多そう
  • おおきめのダイソーに行って材料を探した

ケース

  • 書類ケース、工具箱を狙って探索

    A4の書類ケース

  • 左右を平面上に並べて収めることは可能だが、薄く広いのでリュックの中で収まりが悪い、不採用

    プラ工具箱

  • 左右を重ねて収められるものを探した
  • 無駄に余る空間が少なく、持ち手も付いていて良さげなのを発見、採用

緩衝材

EVAシート

  • 素材感は良さげだが、厚みが薄めのものしかなく、かつあまり広いのがない
  • 何枚も重ねる必要があり、ケースの中でもたつかないようにするのがめんどい&材料費が高くなる…(保留)
  • 手加工で複数枚の寸法をきれいにそろえるのうまくいく自信ない(加工機ほしい)

発泡スチロールのシート/ブロック

  • 端が欠けた場合細かい粒がキーの間に挟まりそうなので不採用

ジョイントマット

  • 工具箱の近くにあったマットコーナーを眺めていて、マットもEVA製であることを知る
  • 正方形のマットを組み合わせて所望の広さにするあれ。
  • ジョイントマットというらしい

f:id:cactus_k:20190120115113j:plain:w300

  • EVAシートに比べて厚くて広いのに100円。採用

完成

f:id:cactus_k:20190120115358j:plain:h300f:id:cactus_k:20190120115409j:plain:h300f:id:cactus_k:20190120115403j:plain:h300

  • 工具箱の持ちての凹凸に沿ってマットをカットした
  • シートをキーボードの形に切り抜いてはめ込む予定が、厚みがちょうど良すぎてはめ込む必要なし…
    • EVAが滑り止めになるので、はめ込みがなくても動かない
    • 振っても動かないからケーブルに力かからない
    • キーは少し押された状態になってしまうが、そもそも押すものだからセーフ…?
  • 材料費結果:200円🎉🎉

反省点

  • 見栄えが残念
  • 見栄えが残念

感想

  • 200円🎉🎉
  • 今使ってるがおおむね快適
  • 箱をちょっといいやつにするとか、EVAが見えないように内張りしたほうがよさそうだなと思った。
  • マットが材料として便利なのは学び。ただ見た目は微妙。